【対面最強】耐久調整マンムーの育成論・調整【帯マンムー・イバンマンムー】

【対面最強】耐久調整マンムーの育成論・調整【帯マンムー・イバンマンムー】

明けましておめでとうございます。ゴリラです。

年が2022年に変わると共にポケモンのシーズンも26になりましたね。

シングルマッチでは良いスタートを切ることができ

瞬間で148位になることができました。

(共有が上手くいかなくて画面直撮りになっています。。)

パーティは大分使いやすいので

機会があればレンタルチームにアップしたいと思います!

今回は夜中に天才的なマンムーを考えたので皆様に共有できればと思います。

(フリーで潜って可能性を感じたので、シングルマッチではまだ使っていないです。。)

 

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画像はポケモン図鑑様とひこちゃんず!様から拝借させていただいております。

 

マンムーについて

マンムーは第4世代に登場した こおり・じめん タイプ複合のポケモンになります。

唯一無二のタイプで受けとしての性能は高くないですが、攻める時は最強のタイプになります。

シングル環境では「きあいの襷」が約97%になります。

抜群を取られやすいタイプになるので行動を保障できるのがとても強いです。

また ステータスをこうげきとすばやさに極振りすれば使えるので初心者から玄人まで使いやすいポケモンだと思います。

今回はそんなマンムーを耐久調整をして使用していきたいと考えました。

 

概要

今回のマンムーは こおり4倍勢や ドラゴンタイプ の攻撃を一撃耐えて返り討ちで倒す。

そんな型になっております。

環境でよく見かける今回のマンムーの役割対象は以下のポケモンだと考えております。

ムゲンダイナ

・・・・1匹のパワーがとんでもない面々ですね。。

今回は積み技を使用してないこいつらを対面で倒してあわよくば裏のもう1体にも負担をかけて

パーティを半壊してもらうマンムーさんの記事になります。

 

またパーティーにの別のポケモンにタスキを持たせたい場合

今回のマンムーは「たつじんのおび」または「イバンのみ」になり

奪い合いをしにくい道具になりますので、パーティーに組み込みやすいのもメリットになります。

 

性格

ようき確定です。

素早さをあげる ようき にすると

素早さ補正をかけていない

ランドロス(記事作成時点で約60%ほどが すばやさ 補正をかけていない)

カイリュー(記事作成時点で約85%ほどが すばやさ 補正をかけていない)

に上を取れるようになります。

※カイリューは最速の場合同速なので50%で無傷突破できます。

 

そうすることで一貫性の高い じめん こおり タイプの技を後続に負担をかけることもできますし

高耐久ポケモンがいるのであれば じわれ の試行回数を増やすことで役割破壊ができると考えました。

 

また相手が居座った場合でも無傷で突破することで

耐久にマンムーを出せることは強いのではないのでしょうか。

 

特性

どんかん 確定です。

ボーマンダ

霊獣ランドロス

上記の2体を役割対象にするため

特性:いかく を無効にできる。どんかん は役割遂行に噛み合っています。

 

持ち物

・たつじんのおび→安定感が高い。対面性能が高い。

・イバンのみ→爆発力が高い。後出しから苦手なポケモンを突破できるようになるが安定しない。

になります。

 

イバンのみ にする場合は裏のポケモンを

高い威力の先制技にすることで上手く決まらない場合のフォローができそうです。

また イバンのみ の場合、相手に後出しして素早さ逆転から突破が狙えます。

 

調整

※個体値は該当箇所を「31」で想定しております。

 

・H 努力値:4 → 実数値:186

余り

 

・A 努力値:52 → 実数値:158

耐久調整の余りだが、役割対象ポケモンを突破できるようになる。

 

・B 努力値:156 → 実数値:120

ダイマックスした「いのちのたま」持ち霊獣ランドロスの威力130技を確定耐え

「こだわりはちまき」持ちカイリューのげきりんを超高乱数耐え(93.7%)

 

・C 特殊技を使用しないのでノータッチ

 

・D 努力値:44 → 実数値:86

ムゲンダイナのかえんほうしゃを確定耐え

 

・S 努力値:252 → 実数値:145

素早さに補正をかけていない カイリュー、ボーマンダ、霊獣ランドロスを抜けるようになる。

 

技構成

マンムーの一致技は攻撃範囲が広いのでタイプ一致技は確定で入れる。

 

つららばり or  つららおとし / じしん / 選択技 / 選択技 になると思います。

 

・つららばり または つららおとし(確定)

たつじんのおびを使用する場合は「つららおとし」

いばんのみの場合は安定ないが火力を回数で補うため「つららばり」

命中を安定させたい場合はつららばりでも大丈夫です。

 

・じしん(確定)

命中・威力ともに安定技。

一致で打てるので入れない選択肢はない。

 

・こおりのつぶて(選択)

道具をどちらを持たせる際でも非常に使いやすい先制技。

 

・こらえる(選択)

仮想的ではない場合に「イバンのみ」を発動させたい場合使用する。

イバンのみがバレる可能性が高い。

 

・ストーンエッジ(選択)

こらえると合わせるとリザードンなどの岩4倍タイプを倒せる場合がでるが安定はしない。

 

・じわれ(選択)

こおり4倍のポケモンを居座るとは限らず

控えの高耐久のポケモンに引く場合もあるので、交代読みで打つ。

 

パターン①持ち物がたつじんのおび の場合

つららおとし / じしん / こおりのつぶて / じわれ

 

パターン②持ち物がイバンのみ の場合

つららばり / じしん / こらえる / じわれ or こおりのつぶて

 

上記の構成が使いやすいと感じました。

 

被ダメージ計算

ダメージ計算ツール様で計算させていただきました。

イバン圏内のダメージになるものを載せております。

乱数が絡むものもありますが一応イバンのみを使用すれば後出しから無理やり突破できることも可能になります。

 

ようきA252霊獣ランドロス

・いのちのたま ダイジェット or ダイアース

156 ~ 185(83.8 ~ 99.4%)
確定2発
いじっぱり いのちのたま ダイジェットは耐えれない。
・いのちのたま じしん
121 ~ 144(65 ~ 77.4%)
確定2発

いじっぱりA252霊獣ランドロス

・いのちのたま ダイジェット or ダイアース

172 ~ 203(92.4 ~ 109.1%)
乱数1発(50%)
・いのちのたま じしん
133 ~ 157(71.5 ~ 84.4%)
確定2発

 

カイリュー

無補正A252こだわりはちまき げきりん(1舞したカイリューと同じ)

57 ~ 186(84.4 ~ 100%)
乱数1発(6.3%)
ガブリアス
無補正A252 A二段階上昇 じしん
171 ~ 202(91.9 ~ 108.6%)
乱数1発(56.3%)
ボーマンダ

・無補正A252 いのちのたま ダイジェット

164 ~ 192(88.1 ~ 103.2%)
乱数1発(25%)
・補正有りC252 だいもんじ
158 ~ 186(84.9 ~ 100%)
乱数1発(6.3%)
※いのちのたま持ちは耐えれない。
無補正C252ムゲンダイナ
・かえんほうしゃ
156 ~ 184(83.8 ~ 98.9%)
確定2発
※こだわりメガネ 持ちは耐えれません。
・ダイマックスほう
129 ~ 153(69.3 ~ 82.2%)
確定2発

与ダメージ計算

今回は持ち物が2パターンあるので

①たつじんのおび

②イバンのみ(火力補強なし)

として記載します。

200%を超えるダメージであればダイマックス状態でも確定1発で倒すことができます。

 

霊獣ランドロス(H4振り)

・つららばり(2発)

①202 ~ 240(122.4 ~ 145.4%)

確定1発
②168 ~ 200(101.8 ~ 121.2%)
確定1発
・つららおとし

331 ~ 394(200.6 ~ 238.7%)

確定1発

276 ~ 328(167.2 ~ 198.7%)

確定1発
相手がダイマックスしている際は つららばり を4回当てる必要がある。

 

H4振り カイリュー

・つららばり(2回)→3回から確定1発

①151 ~ 180(90.4 ~ 107%)

乱数1発

②126 ~ 150(75.4 ~ 89.8%)

確定2発
・つららおとし(マルチスケイル想定)

161 ~ 190(96.4 ~ 113.7%)

乱数1発(75%)

134 ~ 158(80.2 ~ 94.6%)

確定2発
カイリューを重要視するのであればつららばりの採用がおすすめ

 

H4振りガブリアス

・つららばり(2回)→3回から確定1発

①202 ~ 240(109.7 ~ 130.4%)

確定1発
②168 ~ 200(91.3 ~ 108.6%)
乱数1発(45.3%)
・つららおとし

322 ~ 379(175 ~ 205.9%)

確定1発

268 ~ 316(145.6 ~ 171.7%)

確定1発
・こおりのつぶて
①158 ~ 187(85.8 ~ 101.6%)
乱数1発(6.3%)

132 ~ 156(71.7 ~ 84.7%)

確定2発

 

 

H4振りボーマンダ

・つららばり(2回)

①230 ~ 268(134.5 ~ 156.7%)
確定1発

②192 ~ 224(112.2 ~ 130.9%)

確定1発

 

・つららおとし

①365 ~ 437(213.4 ~ 255.5%)

確定1発

304 ~ 364(177.7 ~ 212.8%)

確定1発

 

H4振りムゲンダイナ

・じしん

①187 ~ 223(86.5 ~ 103.2%)

乱数1発(25%)

②156 ~ 186(72.2 ~ 86.1%)

確定2発

 

・つららばり(4回)→5回で確定または高乱数

200 ~ 240(92.5 ~ 111.1%)

乱数1発(58.7%)

168 ~ 200(77.7 ~ 92.5%)

確定2発
・こおりのつぶて

79 ~ 94(36.5 ~ 43.5%)

確定3発

66 ~ 78(30.5 ~ 36.1%)

乱数3発(23.9%)
じしん+こおりのつぶて で耐久に振っていないムゲンダイナは倒せる。
イバンのみで行動が一回しかできない場合はつららばりを5回当てることがベスト

今回のマンムーの使い方

今回のマンムーは耐久に振っているので対面はかなり強いです。

しかし「たつじんのおび」の場合サイクル線には向かないので味方の死に出しや先発に出すのが向いております。

また「イバンのみ」の場合相手の方が読めている場合は後出しから出すことも可能ですが難易度は高いです。

 

「きあいのたすき」を他のポケモンに使うことができるので

バドレックス黒馬バドレックスやエースバーンエースバーンなどで場を荒らしてから使うのも良いと思います。

 

最後に

今回はマンムーの育成論を書いてみましたが、いかがでしょうか。

普通はきあいのたすきを持たせますが、パーティーバランスを考えて別の道具を持たせるのもかなり面白いと感じました。

たつじんのおびを持たせれば対面性能が高くなりますし

イバンのみを持たせれば普通はできない奇襲をすることもできるので、ぜひ試してください。

 

またポケモンの育成論の記事以外にも

筋トレの記事などを書いておりますので興味があればご覧ください。

ここまでご覧いただき本当にありがとうございます。

【筋トレしている人は尊い】筋トレを続けるための考え方【自己肯定力を高めよう】