【対策必須】ガラルヒヒダルマの対策について考えてみる【なるべく後出しから考えてみる】
- 2022.01.02
- 筋トレ
皆様あけましておめでとうございます。ゴリラです。
シーズン25は7000位付近で終わりました。終盤の運に嫌われた感がすごかったです。
ダイマックスした相手から急所貰うことがかなり多かったです、、
今回はポケモン剣盾のランクマッチ・シングルバトルにおける
「ヒヒダルマ(ガラルのすがた)」の対策を考えていきたいと考えております。
特に先発で出せれることが多いです。
皆様も選出によってはそのままパーティーを半壊させられた経験もあるのではないのでしょうか。
特に先発で出せれるヒヒダルマを後出しから安定して受けることのできるポケモンを考察していきます。
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ヒヒダルマ(ガラルのすがたについて)
画像引用元: ヒヒダルマ(ガラルのすがた)|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト
ヒヒダルマ(ガラルのすがた)はポケモンソード・シールドにて登場した
ヒヒダルマのver違いのポケモンになります。以下ガラルヒヒダルマと呼びます。
ステータスの詳細は以下になります。
種族値
HP105 攻撃140 防御55 特攻30 特防55 素早さ95
特性
ごりむちゅう
同じ技しか出せなくなるが、物理技が1.5倍になる
攻撃種族値がかなり高くて、特性により常に「こだわりハチマキ」をつけた状態になります。
そのため中途半端な速度を補うために「こだわりスカーフ」を持たせるのがメジャーになります。
ポケモンホームにてヒヒダルマの使われ方を見ても
こだわりスカーフが8割以上です。
技構成も
つららおとし/フレアドライブ/じしん/とんぼがえり
がほとんどの構成を占めているようです。
そのため仮想敵は
ガラルヒヒダルマ
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:つららおとし/フレアドライブ/じしん/とんぼがえり
として後出しから安定して受けることのできるポケモンを考えていきたいとおもいます。
候補①ヒートロトム
私がすぐに思い浮かんだのはヒートロトムです。
タイプ相性的に仮想敵のウェポンを全て半減以下にすることができます。
ダメージ計算
ガラルヒヒダルマはA252補正なしで計算
①耐久無振り
②HP252振り
③HB252振り(B補正あり)
つららおとし
③29 ~ 35(18.4 ~ 22.2%)
③42 ~ 49(26.7 ~ 31.2%)
③16 ~ 19(10.1 ~ 12.1%)
ダメージ計算をすると最低でもHP振りをするとサイクルを回せそうなダメージ量です。
耐久に無振りだと乱数3発のダメージは受けるので、ヒヒダルマ対策として使う場合、HPは最低限努力値を割きたいです。
持ち物は
サイクル線で後続に負担をかけたい場合
・こだわりメガネ などの火力アップアイテム
ガラルヒヒダルマ以外のアタッカー(主にザシアン、マンムー、ゴリランダー)を受けるポケモンとして使用したい場合
・きのみ や 食べ残し などの回復系アイテム
候補②ウインディやガオガエンなどの特性いかくもち
続いて
ガオガエンや
ウインディのいかくもちのほのおタイプのポケモンです。
じしんは抜群技になりダメージを受けますが、その他のウェポンの場合
いかく込みで大分少ないダメージで抑えることができます。
ダメージ計算
①防御特化ウインディ
②防御特化ガオガエン
つららおとし
①24 ~ 28(12.1 ~ 14.2%)
②21 ~ 26(10.3 ~ 12.8%)
フレアドライブ
①33 ~ 39(16.7 ~ 19.7%)
②30 ~ 36(14.8 ~ 17.8%)
じしん
①74 ~ 88(37.5 ~ 44.6%)
②68 ~ 82(33.6 ~ 40.5%)
とんぼがえり
②24 ~ 29(11.8 ~ 14.3%)
候補③エアームドやポリゴン2などの指数受け
最後は
エアームドと
ポリゴン2になります。
2体ともかなりの耐久の硬さになりますので、幅広いポケモンを耐久できると思います。
※エアームドに関してはフレアドライブを打たれると確定2発でなにもできなくなってしまうので、
パーティー単位で炎に強いことが望ましいです。
ダメージ計算
①防御特化エアームド
②防御特化ポリゴン2
つららおとし
①49 ~ 58(28.4 ~ 33.7%)
②43 ~ 52(22.3 ~ 27%)
フレアドライブ
①138 ~ 164(80.2 ~ 95.3%)
②61 ~ 73(31.7 ~ 38%)
じしん
①タイプ相性のため無効
②34 ~ 41(17.7 ~ 21.3%)
とんぼがえり
①6 ~ 8(3.4 ~ 4.6%)
②24 ~ 29(12.5 ~ 15.1%)
ポリゴン2は特に安定して受けることができ
エアームドもフレアドライブ以外であれば、余裕で受かりきります。
エアームドが安定ではないが、受けたあとにステルスロックを巻けばかなり優位にバトルが進められるので候補にあげた。
また2体とも回復技を持っており、耐久値が高いため他の物理アタッカーにも対応することができる。
※ポリゴン2は特性がトレースだとヒヒダルマの特性がデメリットになりやすいので、ダウンロード推奨。
でんき、ほのお以外の物理タイプに強く出れる→エアームド
ザシアンなどの伝説級を除くポケモンで積み技を持っていなければ全般的に強い→ポリゴン2
まとめ(候補①〜③のその他役割一覧)
候補①〜③が他に受けれるポケモンを思いつく限りで並べてみる。
ヒヒダルマを比較的受けやすい5体だと感じた(エアームドは少し安定感に欠ける)
他の役割対象を見て、自分のパーティがガラルヒヒダルマ以外の何に弱いかを考えて採用すると良い。
(ざっと思いつく有名所なので他にも色々いると思います。)
またねむる以外の回復技をヒートロトムとガオガエンは覚えないので、アイテムで補助する必要がある。
ヒートロトムの主な役割対象(回復技:ねむる)
ザシアンサンダーリザードンファイヤー
ナットレイマンムーテッカグヤゴリランダー
ウインディの主な役割対象(回復技:あさのひざし、ねむる)
ザシアンナットレイテッカグヤゴリランダー
エースバーン
ガオガエンの主な役割対象(回復技:ねむる)
ナットレイテッカグヤドラパルト黒バドレックス
ウインディシャンデラ
エアームドの主な役割対象(回復技:はねやすめ、ねむる)
ゴリランダーマンムーガブリアス物理カイリュー
霊獣ランドロスドリュウズバンギラスウーラオス(みず・あく両方)
物理日食ネクロズマドラパルト
ポリゴン2の主な役割対象(回復技:じこさいせい、ねむる)
ゴリランダーマンムーガブリアス物理カイリュー
霊獣ランドロスドリュウズドラパルトウインディ
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