【ホウオウ+ディアルガ軸】シーズン27で最高600位記録したパーティー【ポケモン剣盾ランクマッチシングルバトル】
- 2022.02.19
- ポケモン
お久しぶりです。ゴリラです。
最近は色違い厳選にハマりあまり対戦の方はできていません。
ヌオーの連れ歩きが可愛いすぎる・・・。
しかしマスターボール級になるまでやろう。。と考えてやったら
11連勝できたパーティーがあるので、ご紹介させていただきます。
順位は最高600位付近まで行くことができました。
(現在1000位付近をうろついてます。)
チームIDは 0000 0001 RWKY DM になります。
パーティーの詳細は下記で紹介させていただきます。
私の初めてのポケモンが金銀になっていますので、ホウオウを使って勝てるのはかなり嬉しいです。
パーティーの考え方
今回のシーズンから禁止伝説級のポケモンを2体までパーティーにいれることが可能になりました。
そのため対策されて1体しか選出されないと厳しい戦いになるのが新しいルールでの所感です。
そのためなるべく2体選出しやすいようにパーティー構築では以下を意識しました。
・伝説同士での相性補完にかなり優れている。
・伝説2体とも比較的にトップメタのザシアンに強い。
・伝説2体で全ての伝説に立ち回り次第で勝てる。
上記を意識した結果
ディアルガ
ホウオウ
を採用してパーティーを構築することになりました。
・伝説同士での相性補完にかなり優れている。
→お互いの弱点を補完できている。サイクルを回しやすい。
・伝説2体とも比較的にトップメタのザシアンに強い。
→ディアルガに ほのお 技を採用することでダイマックスすることでザシアンに勝てる。
・伝説2体で全ての伝説に立ち回り次第で勝てる。
→ゼルネアス、ルギア、グラードン辺りがしんどいか。
今回はなるべく基本選出を
ホウオウ + ディアルガ + その他で出しやすいパーティーを作成しました。
パーティー構築
ホウオウ
持ち物:あつぞこブーツ
特性:さいせいりょく
性格:わんぱく
努力値:H204 A52 B124 D4 S124
技:せいなるほのお/ブレイブバード/じこさいせい/みがわり
解説:伝説が1枠のシーズンにエースバーンを意識して使っていたホウオウ。
エースバーンは数を減らしましたが、ある程度の物理耐久があって使いやすい。
持ち物はステロで機能停止になるのを嫌ってブーツにした。
初手で出しがちした時に みがわり を張って交代するのがすごく強かったです。
パーティー的に違う型を考える余地がある(ザシアンのワイルドボルトを意識するべきか)。
主な役割対象
等
後出しから受けるというよりもしっかり有利対面を作るとかなり使いやすいです。
技の範囲もとても広いので困ったら出していました。
努力値の詳細
HB…陽気珠エスバのダイジェット(56.5~66.6%)三発を自己再生二回込みで耐え、ダイマを枯らせる
D…余り
S…+1でエースバーン抜き
ディアルガ
持ち物:とつげきチョッキ
特性:プレッシャー
性格:ひかえめ
努力値:HC252
技:ときのほうこう/ラスターカノン/だいもんじ/れいとうビーム
解説:サンダーを後出しから面倒を見るためのチョッキディアルガ。
その他にも はがね ドラゴン の優秀な相性から様々なポケモンを面倒見ることができます。
正直相手のホウオウと自分のホウオウで泥試合になりやすいので
性格を れいせい にしてラスターカノン→ストーンエッジにするのもありかもしれないと考えております。
主な役割対象
相手のディアルガが いのちのたま 持ちだと厳しいです…。
ヌオー
持ち物:ゴツゴツメット
特性:てんねん
性格:わんぱく
努力値:HB252
技:じしん/あくび/じこさいせい/のろい
解説:ザシアンを見るためのHBヌオー
相手が物理のみの場合 のろい から積みエースになることも可能でした
ホウオウで やけど にできた場合、かなり起点にしやすかったです。
いろんなヌオー使いましたが、この方が一番好きです。
主な役割対象
ランドロス、ウーラオスあたりは持ち物次第ではかなり厳しいです。
エアームド
持ち物:たべのこし
特性:がんじょう
性格:わんぱく
努力値:HB252
技:ボディプレス/アイアンヘッド/はねやすめ/てっぺき
解説:2ウェポンのエアームド
メインの仕事は伝説枠2体に圧倒的に強いランドロスに後出しすることです。
対ランドロス性能なら全ポケモン1番なのでは・・・?
ミミッキュを誘うことが多かったのでアイアンヘッドを搭載しております。
対面であればダイマックスされても負けることはないです(こちらもダイマックスする必要があり)
主な役割対象
等
ルージュラ
持ち物:きあいのタスキ
特性:かんそうはだ
性格:おくびょう
努力値:H92 B4 C132 D52 S228
技:れいとうビーム/くさむすび/あくまのキッス/ほろびのうた
解説:カイオーガ対策を探していた所、出会った隠れた良ポケです
メインウェポンの れいとうビーム とカイオーガ対策の くさむすび
催眠技の中でも命中率の高い あくまのキッス
役割を遂行した後に起点にされない ほろびのうた を技に採用しました。
タスキを持っているので、ダイマックスしたポケモンを死に出しからダイマ枯らしもできます
カイオーガにも調整である程度、一度なら後出しが可能。
またこのパーティーが弱い霊獣ランドロス、ゼクロムに対面で勝てるのがポイント。
今の環境でフリーズドライ来たらかなり化けそうな1匹な気がする。
努力値の詳細
HD…カイオーガのかみなりを確定2発耐え(乾燥肌回復分込み)
S…霊獣ランドロス抜き
残りC…くさむすび で耐久無振りのカイオーガであれば丁度確定2発
主な役割対象
対面からタスキ消耗で 相手の1体を機能停止に持っていく役割のイメージ。
ヌケニン
持ち物:ぼうじんゴーグル
特性:ふしぎなまもり
性格:さみしがり
努力値:AS252
技:ポルターガイスト/かげうち/はいよるいちげき/おにび
解説:バトルに出して活躍させるよりも相手の選出を縛るのがメインの役割
相手の先発をカバルドンやラグラージのステロ持ちを誘い、ルージュラで眠らせて倒す流れを作れていました
またゼルネアスがパーティーでどうしてもキツいのでゼルネアスに対しても選出します。
ヌケニン、今作で初めて使ったけどポルターガイストの威力高いですね…。
主な役割対象
役割対象のメンツすげえよ…。流石ヌケニンや…。
-
前の記事
【ガラルサンダー育成論】害悪ポケを起点にハメ倒す!みがわりビルドアップ ガラルサンダーの調整!【みがわりビルド】 2022.01.27
-
次の記事
【ポケモン剣盾】環境トップのザシアンの対策【シングルバトル 対策必須 受け出しできる】 2022.03.14